ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
はじめてのおふかい2
行ってきました【盤洲イイダコ天ぷら船ツアー】
いや~、楽しかったです。
おふかい1
ブログでお知り合いになった方達とワイワイとイイダコ釣り&船上飲み会。

私イイダコは初めてだったもので釣果はイマイチでしたが、天気も回復してとても気持ちよかったです。
イイダコ
なんてたって、約1ケ月ぶりの釣りですからね!

にしても、午後からの船上飲み会がむっちゃ豪奢でしたね。
船上飲み会
釣師な皆さんが持ち寄った新鮮な魚が刺身やら天婦羅やらで登場。
ネタは最高!それを料理人のホンビノス貝さんが料理してくれるんですからウマいに決まっている訳で。かな~り贅沢なテーブルになってました。
料理を運んでくれたメイドさんにもchuと萌えぇぇ~、でしたよ。(ワラ

ほんと、幹事のあめちゃんをはじめとして皆様に感謝です。
おふかい2
はじめてのおふかい
10月29日(日)はオフ会でっす!chuと2人で参加させていただきます。
その名も、

【盤洲イイダコ天ぷら船ツアー】

ブログでお知り合いになった方々と釣船貸し切って 釣り&船上天婦羅大会!
幹事は「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌」でおなじみのあめちゃんが準備してくれました。本当にありがとうございます!

本職の船長さんが操船&本職の料理人さんの天婦羅です!
が、私オフ会なるものは初めてなので、むっちゃ楽しみ&ちょっとドキドキ。

釣物はイイダコなので、さっそくイイダコスッテ仕掛けを作るべく、会社帰りに仕掛けを買ってきました。
イイダコ スッテ仕掛け用
こんな感じでしょうか?
さすがに日本橋のキャスティングには、misakiのイイダコスッテ仕掛けは置いて無く。。。

土曜には築地に行くので、オフ会での差し入れをゲットしてきます。

あと、オフ会には関係ないでのですが、今日ハゲ針3号のハリスを見つけたので思わず買ってしまいました。
これはこれでまた使いたいなぁ。
ハゲ針 3号
北海道といえばサケですか、
週末は嫁の実家の札幌でのんびり。。。

札幌市内は、紅葉まっさかりでとても綺麗でしたが、めっちゃ寒かったです。最高気温5℃ですもん。

んでもって、札幌近郊をドライブ。藻岩山の紅葉はホントよかったです。
でも、最近釣り謹慎中の私を気遣ってか、嫁が "さけ科学館" に行こうって。
なに?サケがいるのそこに?(笑
サケ科学館


話は飛びますが、「サケ」 と 「しゃけ」 の違いって知ってます?




答えは、
「学術的」には サケ
「食材的」には しゃけ です。
なので、スーパーの切り身は間違ってもサケとは言いません。
塩じゃけ な訳です。

そんで話を戻すとそこにはサケがいました。時期的にもサケの遡上の季節ですものね。
サケ

しかもサケ科のいろんな魚がいました。楽しかった~。
やっぱり魚を見るとホッとしますね。(爆
1mはゆうに超えたイトウがいっぱいいたのは迫力でした。

しかも、屋外の擬似河川には、つがいのサケがいてメスが一生懸命産卵床を掘っているのには何気に感動。
産卵床を作るサケ
産卵シーンは見れなかったですが、これでこの施設、入場無料っすよ!!!
さっすが、北海道は、でっかい・・・・ゴホン
3週間も・・・
今週末は、嫁の実家の札幌に行ってきます。

って事は、もう3週間も釣りに行ってないの。。。
こんな釣りをしない月ってあったかな?

もう禁断症状MAX!


今年のスミイカ
10月といえば東京湾のすみいか(コウイカ)釣りの開幕月。

例年であれば、9月末~10月上でいつも開幕します。
ちなみに私が通っている三喜丸さんでは、昨年は10月8日でした。

ところが今年に限っては、ちょっと遅れ気味。。。
先日、船長に電話で問い合わせしたところ、「まだだよ~、今年は10月中旬以降だなぁ~」 って。
私の予想だと10/21(土)あたりが濃厚か、

kさんのお話では今年はイイダコも遅れ気味との事なので、東京湾全体で軟体関係の出足がにぶいようです。

スミイカはエギで狙う船もあるようですが、東京湾独自のテンヤを使った釣りが最高です。
テンヤにシャコを着けて底まで落とし、シャクリます。
ここ最近は、テンヤの上に浮きスッテを付けるのもスタンダード。
シャコをつけた状態。
シャクリ方ひとつで釣果がぜんぜん違います。
また、しゃくった瞬間、ズッッッッシ!!! とのせた感覚を一度味わうともう病みつき(笑
イカと1対1でやり取りができるこの釣趣にハマって4年目を迎えます。
2004122319156_20_web.jpg
シーズン当初はゲンコツ大サイズの数釣りが楽しめ、冬になるに従い数は減りますが、サイズアップして重量感はバッチリ!

さ~て、今年の沸きに期待しますか。
アオリチョップ!!!
アオリをしめる時はやっぱりチョップが一番!(笑

先日の岩井で釣ったアオリもチョップ一閃!
chuのチョップで次々と白くしまるアオリ達・・・

デジカメが雨で一時的に電源が入らなくなってしまい、チョップ動画は携帯で取りました。
↓↓↓
アオリチョップ!
事故る前のお話
先日の日曜日のお話。
岩井は山正丸さんで船外機ボートを予約しておきました。今回は様子見も兼ねてchuと2人での釣行です。
ここ最近、釣っている人は1日で40杯とか50杯とか。。。アオリ秋の爆釣モードに入っている気配。

5:30出船。天気予報ではなんとかもちそうだったのですが、空を見ると雲の切れ目が、、、
雲が迫ってきて・・・
船宿のおやじさんの話ではとにかく磯周りがポイントとの事。確かに他のアオリ狙いの船も磯周りに集まってきます。
ポイント到着!
朝一4,5投目にして私がいきなり1杯ゲット!サイズとしてはこの時期アベレージの300~400gってところ。

ただ、その後が続かずに結局リリースも含めると私が6杯、chuが4杯だったかな。
chuは全て2.5号のエギでしたが、私は3.5号と3号でも釣れました。
サイズが小さかったのでもちょっと釣りたかったですが次回に期待!
釣れたレンジは3~5m まだまだ浅場にいますね。
アオリ

途中から中だるみしそうだったので、カワハギにチェンジ!
と同時に予報が外れて雨が本降りに。。。幸い雨具はもってきてたので他の船が早上がりする中で気合の釣行。
すずが根というポイントで、10m前後。エサは前日築地で仕入れた剥きアサリ(愛知産)です。
これが小粒で使いやすいのですよ~!いやほんとお薦めです。

chuと2人で良型のキープサイズが5枚でしたが、短い時間で十分楽しめました。
家に帰ってさばいてびっくり。この時期でもキモパンです!美味しかった~。仁兵衛丸船長のお話だと内房のカワハギはキモの入りが早いそうです。
釣果
アオリもこれからひと潮毎に大きくなっていくので、アオリ&カワハギパターンでまた行きたいなぁ~~~。

やっぱりボートアオリは快適です!エギロストも少ない!どうしても外れなくてロストしたのが1本ありましたが、基本的に根掛りしても反対側にボートを移動すれば、スポっっと♪
おかっぱりロストの緊張感と比べたら雲泥の差。
不幸中の幸い?
いや~、やってしまいました。。。

昨日は例によって岩井の船外機ボート予約したんです。
アオリとカワハギはポチポチ釣れたんでそれはそれでまぁ、良かったのですが、、、
その報告はまた後日として、、、

実は、帰り道でchuの車で事故ちゃっいました!しかも高速はアクアラインの中!
運転手は私。事故のいきさつはというと。。。。



確かに寝不足でした。前日は、ザ・フィッシング見ながら夕方の変な時間に眠くなってしまい、肝心の夜にあまり寝られず、、、
chuが迎えに来たのが3時半。
そんで半日釣りをして、岩井を出たのが15時。日曜は午後から雨降りの中それでも釣りに夢中で、帰りの車の暖房が心地よくて、、、

館山道を北上中もちょっと眠くなってきて、君津から再度高速に乗ってアクアラインに向かう頃は眠気のピーク。
時々意識が落ちる時があって、イカンイカンと自分に言い聞かせる。

さすがのchuも私の様子がおかしいのに気付いたのか、chu自身睡魔に降伏しつつも、
「釣りっ子眠い?15分でも寝れば違うぜ」

ここで、私迷いました。海ほたるでちょっと寝て行こうかな~って。
でも家に帰ってchuと嫁と夕食が待っていたので強行してしまったのですよ。そのまま木更津側からアクアラインに突入!

左車線を走ってたのは覚えています。そして川崎にもうすぐの2.2kmポイントで、(ちなみにアクアラインの全長は15.1km)


「ドンッッッ!ガガガガァ!!!」

私:「あぁ!!!」

chu:「あっ?」

二人で飛び起きました。そういう時って瞬間的に全てを悟りますよね。
私:「あぁ~~~!!やっちゃったぁ~~~!!!!」
jiko1.jpg
車は左の壁に当たって止まっていました。
私:「ごめ~~ん、chu・・・ あーーーどうしよぉ~~~」
chu:「ま、しょうがないよ。とりあえず移動するべ。」

ところが、走りが重く、車体が揺れる。
見れば左の前タイヤがパンク・・・
とりあえず意味も無く、非常口辺りの路肩まで移動してストップ。
よくよく見れば、左前バンパーがクラッシュ。左ライトが飛び出し注意状態。左のドアにもこっすた後が。。。
jiko2.jpg
当然このまま走るのは無理なので、もうお手上げ。
幸いな事にchuがJAFの会員だったので即連絡。JAFから道路公団と警察にも連絡してくれるとの事。

車に乗ってちゃ危ないよ、と言われるも高速道路はしかもアクアラインってトンネルですからねぇ~。
確かに追突されるのは怖かったけど、さすがに降りる気にもならず2人心細く車内で待機。
すると、、、
jiko3.jpg
知らせを聞きつけた道路公団の車が後方に駐車。交通整理をしてくれたのでひと安心。。。
まじで嬉しかったです。(笑

アクアラインの側壁って下の方がタイルになってるんですよね。
道路公団の方がぶつかった箇所を調べてくれたのですが、タイルはこすった後だけで割れてはいないので修理費を請求するかは後日の判断になるそうな。

次に警察が到着。私がパトカーの後部座席に乗り事情聴取。もちろん自損事故扱いなので、書類を書いて終了でした。

最後にJAFが到着。
jiko4.jpg
なんだかトラックの荷台に車を載せれるヤツ?車に乗ったままそれに載ったのはもちろん初めてですよ。
jiko5.jpg
このまま川崎浮島のバスターミナルまで移動し、JAFの方がスペアタイヤに交換。ライトも応急処理で戻してもらいました。

帰りはもちろんchuの運転です。
不幸中の幸いというか、自損でよかったです。
右にヨレて、他の車にぶつかって玉突き・・・なんてことになったら夜のトップニュースになってたところ。
chuのご両親にも心配かけてしまったし、なんと言ってもchuの車では以前にトラックと軽くぶつかったり、こすったりで今回で私4回目(汗
こうなるとセンスの問題か、、、

嫁にもこっぴどく叱られました。とり急ぎchuの車の運転は今年中は厳禁。釣りも今月中は無理っぽいです(爆泣

今日も会社はお休みもらってchuのご両親にお詫びと、ディーラーへ修理の依頼。警察に事故証明の申請と。


でもやっぱり私釣りキチです。
だって事故するのも大好きな東京湾の底ですから!
っっっっってオイィ! ヽ(#`Д´)っ

車の運転で無理は禁物ですね。。。(反省
