ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
煮こごり
私生まれてこの方、"煮こごり"なるものを専門的に食べたことがなかった。
いろいろ料理を調べていると実にうまそうなのです。なんでも、魚の骨と皮にはコラーゲンがタップリ含まれているので、煮物をしたあとの煮汁は自然と煮こごりになるとか。
特に、カレイやヒラメなんかは煮こごりを作りやすいそう。
【ヒラメの煮こごり】
先日築地で仕入れた時にヒラメのガラで作ったのです。
1.鍋にガラいれて・・・
nikogori1.jpg
2.薄めの味付けで煮込む・・・
nikogori2.jpg
3.煮込んだらガラを取り出し、ガラに付いた身はもったいないので、ほぐして煮汁の中に。&皮も細かく切って入れました。
4.このまま冷やして固まるのか半信半疑だったので、軽く粉末寒天を入れて冷やす。
nikogori3.jpg
nikogori4.jpg
こんなかんぢ。
口の中で、ふわっと融ける感覚がたまらなくおいしかったです。
味は薄めで煮付けたほうがいいっすね。
ちょっと、煮詰めすぎたので、次回はもっと煮汁が多くてもOKかな。

その時は、ちょっくら握りもやってみました。
sushi0619.jpg
とりあえずなんでもやってみる!
意外と嫁にも好評でした。
薩摩半島最南端!
20060625092420
長崎鼻 という観光地。
磯には釣人が。。。シャクったら釣れそう。
海亀も産卵に来る綺麗な海。
200606250903000.jpg
指宿の海!
20060624220625
携帯から投稿です。
男めしさん夫婦と旅行です。鹿児島です。指宿(いぶすき)です。
わたしは思いっきり さしじゅく と読んでました。(汗
ホテルの目の前がもろ海です。
部屋に案内された瞬間、思わず
『ありゃ~、やっぱ竿持ってくりゃよかったなぁ~』
て言ったらみんな笑ってた。
いや、冗談でなく本気なんだけど。。。(笑
ここにくる海岸線でも防波堤の先端でシャクっているエギンガーをしっかりチェックしてました!
教官!!!
小型船舶試験ですが、講習が7月8日、試験が7月11日。
今は、時間を見つけて勉強中。。。

会社の昼休みも勉強しようと会社の休憩室でテキストを見ていると、どうもギャラリーが・・・
「へー、釣りっ子さん、ボートの免許とるの!?」
「ちょっと、テキスト見せて~!」
「んじゃ、問題出してあげるよ、、、ん~、じゃぁこのマークの意味は?」
・・・・・集中できん!

でも、あるスタッフが、
「そういえば、藤田社長も船舶免許取ってたよ。なんか、船舶免許の教官ってすごい怖いみたいよ~~~。」

藤田社長?教官が怖い?
藤田社長とは、うちの会社の社長ではなく、サイバーエージェントというIT会社の社長さん。ホリエモンとも仲が良かった所謂ヒルズ族。
奥菜恵と結婚して速攻離婚した有名人でもある。

うちの会社も業界柄、藤田社長のブログ購読者が多かった。
んで、問題の日記を読んでみた。

渋谷ではたらく社長のblog

・・・・(汗
こんな教官だったらどうしよう。。。
今からちょっとプレッシャーです。。。
煽烏賊 と 青利烏賊
築地です。
明日は、嫁の友人達が遊びにくるので、家の掃除やら、買出しやら。
で、せっかくなので築地に行ってきました。w
嫁曰く、
「あなたは、魚とふれあってないとジンマシンがでるんじゃない?」
ま、あたらずとも遠からずってとこでしょうか。(爆
築地ってとこは買物以前に、ウロウロしているだけで楽しいのです。

↓まずはうまそーな白子!ゴマフグっているらしいです。
むちゃくちゃ食いたかったですが、高くて手が出ません。w
ゴマフグの白子!
↓続いては旬のタコ。キロ1800円ってアオリやスミイカよりも高いです。市場での格はタコが一枚上手ですかね。築地だからキロ1800円ですが、末端価格なら。。。
タコ
↓今日の市場で結構出回っていた魚で、アオダイってやつを初めて見ました。旬なんですかね。
アオダイ
なんか、タカベを大っきくして、メジナっぽくした感じですかね。あんまし美味そうじゃないけど高いなぁ、なんて思ってたらとんでもない、家で調べたら高級魚らしいです。

↓そしてそして、いましたアオリイカ!!!
活アオリイカ!

っっって、ちょっとまったぁーーー!!!
アオリイカって確か 
『煽烏賊』
 って書きませんでしたか!?
『青利烏賊』 って。。。

これも調べると、食材市場では 青利 と使うほうが多いようなのです。まぁ、確かに目のところが青いですからねぇ。

んでもって、今日はマグロのカマとか、ムキアサリとか、ミル貝とか買って来たのですが、一番は、店じまいで投げ売られてた平目!
平目
50cmサイズで、1000円ポッキリ!即ゲットです!
縁側の刺身が・・・♪
直ブラ!
すんごい為になる仁兵衛丸船長のブログがイカネタで盛り上がってきた。
東京湾の船釣り
直ブラのネタが出たので、以前にサンスポフィッシングのサイトでゲットした直ブラの結び方を紹介。
画像を大切に取っておいたのです。
直ブラの結び方
以前にヤリイカに行ったときに、これでプラヅノ仕掛けを作っていったのですが、25cmハリス仕掛けのchuとそんなに釣果は変わらず。。。

マルイカでも、直ブラ、ロングハリスを状況によって使い分ける、みたいなことをザ・フィッシングの大塚さんが言っていたが・・・
三浦 エギング ランガン!
金曜日にへとへとで帰って来たらchuから電話が。
土曜の天気は回復らしいので、そのままの勢いで土曜のランガンを決定!行ってきました。
あんまり遠くには行きたくなかったので三浦半島あたりを攻めることに。ルートとしては、初声漁港→金田港→松輪港。
初声漁港
結果はノーフィッシュ!
っていうか、おかっぱり自体やっぱり限界感じるね。プレッシャーも高いし、ポイントも限られる。なんと言ってもエギのロストが痛い。良いエギは怖くて投げられませんでした。でもデフレエギとはいえ、かなり海にばら撒いて来たかんぢで。。。orz
ボートなら、根掛りしても、逆サイドまで移動して引っ張れば高確立で回収できるだろうし、エギを3~4本ロストする事を考えたら、ボート代考えてもお得よね。

連戦の疲れもあり、魚っ気もないので、途中童心にかえり磯遊びしたり防波堤で昼寝してました。
↓初声の磯は中々良いところでした。下の写真の貝は全部ヤドカリ。私が集めた訳でもなく、潮溜まりに大発生してました。
フナムシも大発生しててそっちは勘弁でしたが。。。w
初声の磯で。
↓松輪港では2人で昼寝。波の音と風が心地いいのよねぇ~。
賑わいの松輪港
そうそう、デフレエギなんですが、安いだけあって、すぐにボロボロになるやつがいます。
デフレエギの末路
ダートエンジェルとトラップスティック(キャスティングオリジナル)なんですが、投げていると、目玉は外れるわ布が腹からほつれるわで。
う~~ん、安いのはいいのだけれどやはりこれでは。。。

っていうか、連日のボウズ?
あれっ?今日何してたんだっけ?そうそう、三浦観光と磯遊び(笑
関東梅雨入りの為低気圧接近です。。。
「まぁ、来るなとは言わないけど、おそらくボートは出せないよ~」
と、館山の予約したボート屋のおやじさんのコメント。
金曜の雨マークに心配になって電話で聞いてはみたものの、案の定。
普通の土日であればまたこんど、、、という事になるのですが、悲しいかなサンデーアングラーにとっての貴重な有給平日釣行をやすやすとお流れには出来ず。。。みやさんと2人で車を走らせてしまった。

6時には、浜田港に着いた時点ではそれほどではなかったのですが、次第に激しくなる雨風。。。
ボートはやっぱり出ないとの事なので、ランガンスタート。
当然プレッシャーはほとんど無く、貸切状態で釣りはできるものの次第に釣りにもならない状態。
貸切の浜田港
1回だけ栄の浦漁港で私の竿に生体反応が来たのですが、小タコ・・・orz
小タコ・・・
結局、大シケの内房をみやさんと観光?ドライブすることになってしまいました。。。
金谷まで北上してもう無理だねという事でジ・エンド(涙
今日は2人で、
「低気圧がぁ~、低気圧がぁ~!!!」 というのが口癖でした。
雨は苦にならないのですが、風はいかんともし難いです。
シケの波左間港
富浦小学校の近くの堤防
東京湾フェリー しらはま号
みやさんには一杯釣ってほしかったのですが、積極的に釣りをしたにも関わらず、今日の台風のような風には2人ともお手上げでした。
関東梅雨入りとはいえ、雨マークは今日だけ!土日は晴れカヨ!
明日は館山の防波堤には人が並ぶのでしょう。。。

ほんと日頃の行い悪すぎ?
みやさんのお母さんに、みや家の畑で取れた新鮮な玉葱とじゃがいもをおみやげにいただいたのがせめてもの救いか・・・
パラシュートアンカー 初号機 完成!
今週の金曜日は有給を取って、みやさんと館山でボートエギング!
ひさびさにみやさんと話をしてたらなんだか盛り上がっちゃって、一緒に行こう!という事に。
みやさんはバサーなんだけど、シーバスロッドも持っていたのでエギング初挑戦ってことになった。

車はみやさんが出してくれるんだけど、ユーノス釣行かと思ってドキドキしていたら、家のオルティアが借りれるそうなのでほんとひと安心。(笑

そんでもって金曜日に向けていろいろ準備していたら、パラシュートアンカー(シーアンカー)が欲しくなった。(爆

パラシュートアンカーとはその名の通り、水の中でパラシュートのように開いて、水の抵抗でボートを固定、またはゆっくり流すためにはかかせない道具なのでっす。

別にボートに通常のアンカーついてるだろうしそんなのいらなくね?
いやいや、エギングの他にもアカイカやキス釣りもやりたいじゃない?そうなると流し釣り用にシーアンカーは必須なのよ!(笑
ただ、買うとなると安くても7,8千円~高いと2万円くらいしちゃう。。。

なので、自分で作る事にしました。(笑

インターネットはホントにありがたいもんで、すぐに先人のお知恵を拝借できちゃう!
↓こちらのサイトの管理者であられるヨネさんは、ご自分でパラシュートアンカーを作成し、作り方を公開してくださってました。
http://www1.kcn.ne.jp/~yoneda3/html_bihin/parasyuuto.html

早速、ドイトの後楽園店で材料調達!
・養生シート 1.7m×1.7m 168円
・ナスカン        263円
・クレモナロープ4mm×20m 924円
なんと、総工費1,355円 ロープが一番高かった。w
こーんな状態から・・・
ミシンがないのでシートの周りを折って縫い付けるのが一番苦労しました。縫うときの糸は、スミイカテンヤを作るときに使っていた太目のミシン糸を使用。
そして、パラシュートアンカー 初号機 が完成!!!
初号機!
しかも、薄手のシートを使ったので折りたたむとこんなにコンパクト!
コンパクトにまとまります~
レンタルボートとのシンクロ率が気になるところですが、
金曜が初陣です!
3度目の正直は・・・
今回の土日は釣りには行かずに、山に篭ってました。
というのも、chu家の別荘が長野県の蓼科高原にあるので、なじみの連中と遊びに。
他の連中は、金曜日も有給とって3連休だったのですが、私はどうしても休めなかったので、土曜の朝にひとり電車で後追い。

新宿発 中央本線 特急あずさ号に乗り、茅野まで。
途中、相模湖畔を通るので、思わず電車内から携帯でパチリ!(笑
特急あずさから相模湖は上野原ワンドを望む・・・
こないだは、あそこにボートで浮かんでたなぁ・・・などと感慨にふけてみた。
4月に上野原でボートを浮かべてた時に、中央本線の電車が通るのを眺めていたので、今度はその逆ね。

蓼科では、いつも恒例になっているのが、車山高原での『星空とお散歩ツアー』
星空とお散歩ツアー
実は、過去に参加予約を2回して、いずれも雨&くもりで参加できず。。。
今回は3度目の正直だったのですが、土曜はピーカン青空!今日星見なきゃいつ見るの!?

んで意気込んで車山高原に乗り込んだ訳ですが、到着寸前から突然の濃霧(笑
時間と共に霧は濃くなり、しまいには月すら見えず。。。結局、星座のお話だけ聞いて帰ってきましたょ。。。
スタッフの方の、こりゃまずいな的ドギマギ感がこちらにもビンビン伝わってきてました。

ちょっと日頃の行い悪すぎ・・・
2級小型船舶免許の教本
本日2級小型船舶の教本が届きました!イェィ!O(≧∇≦)O
こんなかんぢでした。
ロープが・・・
テキストと、問題集と、、、、、ロープ!?

な、なるほど!海の男はいろんなロープの結び方を知らねばならんのです!
私の申し込んだコースは、講習が1日なので講習前までに、ある程度独習しておかなくてはいけません。
更に案内書を読み進めていくと・・・
特にロープ!

おぉ!特に、ロープときたもんだ。やっぱりロープが重要らしい!!(笑

いやいや、ふざけている場合ではない。しっかり勉強せねば。
いろんなロープの結び方、これ、へらのボート固定する時も使えちゃうよね♪
ちなみに本番の実地試験はこんなかんぢらしいです。
実地テスト

しかし、うちの嫁なんですが、帰ってくるなり
「なに?このロープ?なにに使うの!」ってうるさいわ、、、、
その内悪ふざけしだして、キャッキャ♪ロープを振り回しはじめて、、、、この流れはいかんぞ、と思ったのも束の間、
最終的に私の後頭部直撃☆・・・絶対やると思ったんだよね・・・
