ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
へら in 野田幸手園
せっかくの3連休、1日は釣りにいかなきゃね。ってことで、クリスマスイブにへら釣行~~~。
世間一般はちょっとクリスマスにうかれすぎじゃないっすか~?

さすがにこの時期は、なかなか野釣りって訳にもいかないので、野田幸手園に。chuといつものS,I,Yさんそろい組で5人が横並び。
ひさびさのへらなので、心配したが、12尺の底釣りで、1日やって20枚くらい。コンスタントにはあがったのでまぁ満足。やわらかめの両グルでたまにバラケと混ぜてグルダンゴにしたり。小さく付けたほうがよかったかな。ウドンは調子悪かったです。
結構型がよくて。
ただ、Sさんが仕入れた予報通り、11時くらいから次第に吹き出した北西の風が15:30までかなりの強さで吹き続け、結構つらい釣りでした。周りの人達もいろんなものが飛ばされて池に流してました。冬の北風はしょうがないけどね。。。風がなかったらもっといい釣りが出来てたと思う。
chuとは今日海に出てたらドッタンバッタンで早上がりだったんじゃない?なんて話をしてたんだけど、家に帰ってスミイカの船宿のHPチェックしたら今期最高のトップ25杯!っっって、おいぃー!(T▽T)
北西の風10M?
今日は、アオサギがゲストで登場。グルテン投げても見向きもしないくせに、chuが釣ったジャミを投げたら速攻で食べてやんの。植物性タンパク質より動物性タンパク質ってか?ちゃんと見てるのね。
アオサギ
途中、カモとも遊んでいたのでこちらはムービーで。カモちゃんはグルテンにご満悦のご様子でした。
野田幸手園のカモ
初のつ抜け
スミイカ船 大爆発~絶好調~の1日でした
って、スミイカでお世話になっている船宿の12/14(水)の釣果情報。
トップ17杯っすよ。キタキタ!そろそろ水温も低くなり、スミイカも固まってきたかーーー!しかも土曜日までは大潮。こりゃ会社を休んででもいかなきゃでしょ!って事で行ってきました金曜日。
年の瀬の忙しい時期なので、chuは休めないってことで今回はひとりでの釣行。

ところが、やっぱり目ざといアングラー達。平日にもかかわらず、いつも空いているスミイカ船が今日は10人で埋まっていた。みんなHP見てるよね。四スミは埋まっている状態で、今回は左舷のミヨシから2番目。

で、今日は1日下浦沖 50~70m でした。プロとはいえ時期によってポイントを探り当てる船長の勘と経験と情報網には脱帽です。
富嶽36景 下浦沖 波凪 (笑
天気もいいし、海も凪だし、スミイカは釣れるしもう最高。
50~70mを巻いて来るので、前回リールをカスタマイズしておいて良かった。こちらも巻き心地バッチシだった。
すみいか~♪
最終的には、ちょうど "つ抜け" の10杯でまた竿頭!!!
※つ抜けって、10以上のこと。ひとつ、ふたつ・・・と数えると、ここのつまで"つ"がつくので。。。
今までスミイカつ抜けした事がなかったのでまじうれしかった。つ抜け(10杯目)
60mの底でズシッッツ!とのせて、巻いて来る間の重量感と緊張感。 なんども言うけどやめられましぇーーん。翌日の筋肉痛も心地よい今日このごろでした。
リールをカスタマイズ! RCSパワーラウンドノブ!
ダイワ トーナメントX 3000LBC
私の愛用リール。スミイカではリーディングXスミイカにこいつを装着している。なーんでか磯釣り用のレバーブレーキのスピニングなのだが、こいつが何気に使い勝手がいい!
スミイカなんかはテンヤを動かさないように糸ふけを出さなきゃイカンのですが、レバーブレーキのおかげで片手で簡単操作♪巻きすぎた時なんかも簡単に調整できるのが抜群なのです~。もともと、ヤフオクで衝動買いしたリールなんだけど、買って大正解だった。
愛用のリール
ただ、ただ! これは全てのリールに言えるのだが、ハンドルのT字ノブって手にしっくりこなくない?巻きにくくない?
特にスミイカなんかやってると、ズシッッッツとのって、一定スピードで巻き上げて来る時にかなりパワーも必要なので、ヒジョーに巻きにくいのです。

そこで、ついに買ってしまったのが、RCSパワーラウンドノブ。
ダイワのHPから問い合わせしたところ翌日即レスで、このノブが互換性があると教えてくれた。(ダイワさんに感謝)
http://fishing.daiwa21.com/item.asp?ItemID=2489

しかーーし!このノブ定価が6000円! ダイワさんちょっと高くないですか。。。?っていうか、最初の購入時にノブを選べるようなシステムにしてほしいっす。。。

でもやっぱりこだわりたいのが男心。男ってメカ好きなのよね。ヤフオクで送料込みで5400円でゲットしたさ。
chuに組み立ててもらったが、やっぱ巻き心地最高!嫁には絶対理解されないこのこだわり。。。
RCS パワーラウンドノブ

カワハギ 大荒れで惨敗
今日はchuの会社の釣り大会に参加させてもらった。
江ノ島の近く、腰越港から仕立てで出船。11名。釣り物はカワハギ。

昨年から東京湾、相模湾ともカワハギは今ひとつ。。。前日の他船宿のHPでも釣果はTOPで11枚とか。。。せっかくの釣り大会なので楽しめればいいな、ってことで海に出た。

この日は、少々うねりがあったが、9時くらいから風が出てきて大荒れ。
大荒れ。。。
船に慣れていない人もいたので、約半数以上が船酔いでダウン。船の排気の匂いも酔いに拍車をかけていたよう。
へらでお世話になっているSさんの息子さんもせっかく来てもらったのにかわいそうだった。
正直、コマセの匂いがあったらおれも確実にダウンしていただろう。やっぱ、保険で酔い止めは飲んでおかないとね。
結局、全員合意の下、11時で早上がり。仕立船だとこの辺の融通が利くのがいいねぇ。これが乗り合い船で15時くらいまでやっていたかと思うとぞっとする。

釣果はというと、私が2枚のchuが3枚。(笑
カワハギ
まったくもっての惨敗。っていうか、途中からカワハギ釣りは放棄して、スッテ仕掛けでイカ狙ってました。今年もカワハギは厳しいでんな。
ちょっと小さいけど。。。

