ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
あけましておめでとうございます。
2012年 あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ最近、年末年始は、嫁の妹夫婦と寝正月と決まってまして。

12月30日に、matyとchuと恒例の築地への買出し。
20111230.jpg

昨年は色々買いすぎた感があったので今年は控えめにw
20111230b.jpg

それでも、年越しは、
刺身とか、
20111231e.jpg
カニしゃぶとか、
20111231c.jpg
ウニイクラ丼
20111231d.jpg

大晦日からと元旦で、家をまったく出ず。動いた距離も10mもあるいていないような(爆)
せっかくダイエットしたのに、この年越しでかなりリバウンドですw

早いものでクリスマスで娘も3歳になりました。
20120101a.jpg

今年で私も40歳。いい年にしたいですね。



タコ用カニ
いや~、今日は9時に家を出てびっくり、
「涼しっ!!!」
こんな日に釣りに行きたいですなぁ~


明日、友人の出産祝いで友人宅で仲間が集まるので、築地に行ってきました。
手巻き寿司でもやろうかと。

でも、もう一つの目的は、カニ!

そう、秋のアオリ、タコパターンに向けて、タコ用のカニを物色してます。
冷凍しておいて使おうかと思ってます。

早速活ワタリ蟹発見!
ワタリ
でも、テンヤに付けるにはちょっと大きいよなぁ~(笑
今日はナイスサイズは発見できませんでした。

築地で小さいカニ探してるなんて言ったら、
「はぁ?何に使うの?」
なんて言われそう・・・


タコテンヤも買っておかなきゃ。
ボートでのタコは、スミイカ竿を使って、スミイカスタイルで釣ってみたいなぁ~

枇杷開眼!
今週末は、釣りは自粛(笑
ま、そういう時に限ってむちゃくちゃいい天気なんですけどね・・・

久々に築地に行ってきました。といっても、いつもと違い、
第一目標は 青果市場。
枇杷 びわ ビワ! ゲッツ!!!
しかも最高大粒3L!!!
枇杷



先日、岩井、山正丸さんで帰りのお土産に枇杷を頂きまして。
なんでも船宿業の傍ら、山で枇杷を栽培しているとか。
千葉って枇杷の産地なんですね!?知らなんだ。
”房州びわ”
しかも今が旬。
桃鉄で千葉の南房物件は農林で"びわ園"にするべし!


その枇杷、chuと嫁と3人で食べてびっくり。
デカイ!& 甘い!  えぇ!枇杷ってこんなに美味しいの!?

正に 枇杷開眼


実は、昨日友人がめでたく女児を授かりまして
お見舞いに行く手に、是非あの "房州びわ" をと。




もちろん仲卸市場も寄ってきました。
10:30頃になると、どんどこ店が閉まり出しますが、おかげで
売れ残り全部もってきなよ攻撃 にありつけます。
買い物
売れ残り1キロヒラメ 700円
売れ残り 超デカ蛤 500円/キロ

マルイカも旬真っ盛り、でも築地でも結構なお値段・・・
マルイカ

あと、マグロの卸のお店。この包丁!
武器
一番後ろの普通の出刃がかわいく見えます(笑

っていうかここまで来るとドラクエの武器屋。
・鋼の斧 1000G
・鋼の剣 1500G

久々の築地
いや~、ここ最近土曜に用事やら、釣り、やらで全然築地に行けてなかったのです。
いい加減、嫁からも
『そろそろ築地に行ってきてよ!』
なる、嬉しいお達しを受けたので行ってきました

やっぱ築地は楽しいねぇ~~~♪♪♪

おっ!あそこに見えるは巨大アコウ!!!?
アコウ?


キンメ、キンメ~♪ 高くて買えねぇ~ぞ、キンメ~(笑
キンメ


築地で初めて見た!活スミイカ。
この中の一匹を脅かしたらこのイケスがとんでもない事になるでしょうねぇ。
活スミイカ



季節物としては、とり貝、ホタルイカ辺りが沢山出てましたね。

今日は
生とり貝、ボイルホタルイカ、平貝、ワラサ1/4身、のれそれ、アサリ剥き身500g、伴助サバ干物2枚、目光り
青果市場をぶらりして たらの芽、春ですなぁ~

そうそう、平貝ですがいつもは殻はいらないよって、貝柱の所だけもらうのですが、今日に限って言うの忘れてて・・・
平貝

貝殻じゃまぁ~~~!
でも、さばいてたら、ヒモが付いてた。こりゃ使えそう。

ぶらり築地に
かもめ亭で紹介された「鯛の松笠造り」を見てたら、築地にタイでも買いに行こうかなと(笑
今日のおすすめ 「鯛の松笠造り」

活魚いっぱい
アカメにトラ
カニカニカニ~


結局、タイとシマアジ、白ミル貝、干物はアマダイと目光り、イチゴを買って帰ってきました。
築地070210
やっぱり築地
明日のオニ用のノルウェーサバを探しに築地にやってきました。
けんさんが最強とおっしゃるノルウェーサバです。
場内

ですが、築地では見当たらず・・・
普通に買い物して帰ってきました。

今日の買い物
平貝に赤貝、干物はサバと目光り、芝エビの剥身、マグロの頬肉。

最近嫁も絶賛で築地に行くと必ず買うのがこの判助のサバの干物。
サバの干物
500円とそこそこしますが、大きいし、身厚で味も抜群!いつも半身にして焼いて2人で食べます。

芝エビの剥身は、1.5kg(笑 で1500円
おっちゃんが、『これ剥くの大変なんだよぉぉ~』とアピールしてきたので思わず買ってあげました。
小分けで冷凍しておいても何かと使えるかなと。

でも早速昼飯にエビチリ作ったのですが、新鮮なエビだけあってプリっとやわらかく美味しかったぁ~
エビチリ
