ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
キャンプ 時々 釣り
私、生まれてこの方、本格的なキャンプってやったことなかったんですよね。
友人達とよくアウトドアでBBQはやるけど、日帰りばっかだったし。
テントに泊まったのは今回が初めて。
青木湖キャンプ場
なおさんとSさんがキャンプ道具は全てお持ちだったので私とchuは大名参加。

青木湖畔のキャンプ場で、テントを2台、テーブルセット2台。
ランタンも2台設置し、暗くなるにつれてムード満点です。
キャンプ2
4人で、ワイン3本空けて、ビールに、ウィスキーに。
炭も起こしましたが、夕食のメインはオイルフォンデュ。
ピーナッツオイルとオリーブオイルを50:50で。
キャンプ1
肉とか野菜をフォンデュ串に刺して、オイルの中に。
高温で程よく揚げて、お好みのソースでってヤツ。

しかも、chuが湖岸の岩に、ホタル発見!一匹だけでしたけど。
私は初めての生ホタル。小さいのによくひかりますねぇ~。



そ~んな、ご機嫌な状況の中、事件が起きました・・・
ランタン

お腹が落ち着いた所で、なおさんが、目の前にあった桟橋の先で夜釣りを始めました。
青木湖もへらはいるらしく、獲ればデカイのだとか。
なおさんのカラー電気ウキ『月光』が湖面に映えます。


私も見学しようと桟橋に行った時・・・


酩酊状態の私:「釣れてますかぁぁぁ~」
なおさん&chu:「ウキは動くけど、ウグイしか釣れねぇ。」
酩酊状態の私:「そっすかぁ。がんばってくださいぃネ~~~」
と、そのまま桟橋の端でゴロンと仰向け大の字になった瞬間・・・


「  ポチャン・・・・・  」


私:「あ゛ぁーーー!!!」


なおさん&chu:「ど、どうした!?」
私:「デ、デジカメがぁぁ・・・」

私の左ポケットから・・・  桟橋から落ちて・・・

水没し、ショートしたのか、液晶画面を真白く光らせたデジカメが湖底に怪しく鎮座(笑
なおさんの玉網を借りて掬おうにも上手く入らない・・・
結局、私が夜の青木湖に入水し救出しました(笑 パンツびっチョり。

しかも、その後、ナイフでチーズ切ろうとしたら、なおさんの折りたたみナイフの上下を間違えて人差し指を刃側に立てる大失態。
右の人差し指の先がパックリ流血


私:あ゛ぁーーー!!!(×2)」


しばらくキーボードで人差し指が使えないので大変です。。。

まさに、勝手に一人でモチベーション下げた上に、泥酔して、23時には、寝袋にくるまってふて寝するという体たらくですよ。


でもねぇ。日曜に朝6時には目が覚めて。
霧の青木湖はカッコよかったねぇ。
写真は、デジカメが使えなかったので、携帯で写そうとした瞬間、タイミングよくライズが・・・
青木湖2


今回は色々な意味でいい思い出になりました(笑

青木湖は水も綺麗だし、ホタルも見れるし。
キャンプって道具揃えるのが大変だけど、将来子供が出来たら、連れて来てあげたいなぁ~
こういう体験って、子供心に強烈に焼き付くと思いますね。


PS:
デジカメはどうなるかとハラハラしたのですが、7、8年前に購入した 
薄型の FUJI FinePix
乾かして電源入れたらまったく問題なし!ラッキー!

昔のデジカメだから構造もシンプルだったのかもしれません。
よかったぁ~~~

仁科三湖
青木湖、中綱湖、木崎湖
仁科三湖の釣りというと、木崎湖はバス(特にスモール)のメッカ。
へらは中綱湖。

土曜の2:00に東京を出て約3時間。上信越道の更殖ICで降りて5:00に中綱湖に到着です。
ホントにSさんお薦めの通り、雰囲気が抜群で。
周囲2km程度のこじんまりした湖なので、静かで牧歌的。
中綱湖1

土曜は、一日ウキも見やすくて。
へらは8寸の放流べらで状態も悪いですが、雰囲気のいい所で一日釣りが出来たのがなによりでした。

一日15尺で通しましたが、底はまったくダメ。1枚釣れただけで、正解は棚1本~2本でセットでどうぞ。
それでも私はつ抜けもできませんでしたが、なおさん、Sさんは結構釣ってたなぁ。


朝の内は寒いくらいで長袖着てました。日が出てもへら釣りはパラソルがあるので日陰作るだけで♪
時折の涼風が気持ち良過ぎ♪♪
中綱湖2

途中湖畔を散歩しましたが、30分で1周できる広さで。
中綱3
湖畔の田んぼのあぜ道通ると、蛙がうじゃうじゃ。
そば畑も満開。
そば畑


16時までのんび~り釣りして、そこから青木湖畔のキャンプ場へ。
青木湖キャンプ場


キャンプ玄人のなおさん、Sさんが道具は全て用意してくれて。
なおさんは、青木湖で夜釣りと翌朝も釣りしてました。
あの体力には脱帽。
青木湖も日本で2番目に透明度が高い湖だとか。
とにかく水が綺麗。キャンプ場では子供達が泳ぎまくってました。
青木湖
写真は、なおさんの道具でちょっとだけ竿を振ったchuです。
朝霧の青木湖は、とにかく幻想的。


そうそう、1枚目の写真ですが、よく見ると・・・

やったー!避暑!
連日のこの暑さに、ホトホト参ってます。


なので今週末は避暑釣りです♪ "仁科三湖"
へら仲間の、なおさんとSさんが企画して下さいまして♪

昨年も計画したのですが、当時、雨で順延(泣
へら合宿 順延・・・

今週末予報はバッチリ晴れ!1年越しです(笑
↓山上湖なので、さわやかぁ~に へら釣り ができます。
仁科三湖

ルアーフィッシング・仁科三湖

しかも、キャンプで土日泊りがけです♪
キャンプ道具は、なおさんとSさんが全て用意していただけるので感謝感謝です。

仁科三湖は、
・木崎湖
・中綱湖
・青木湖
となっていて、へらは中綱湖が一番有名。
例によって、各湖でバスも繁殖しているみたいですね。

しかもですよ!
色々調べてみたら・・・

なんと青木湖ですが、
日本でもめずらしく、湖でホタルが繁殖しているそうです!
しかも、夜にそれをカヌーで見に行くツアーがあるんですよ!!
↓山上湖なので、8月一杯は見れるとか!!!
田舎生活体験  ナイトイベント

私、蛍って生で見たことねーーーんですよ・・・
見たことあります??? "蛍"

一度見てみたいなぁ~~~





一応、なおさんとSさんには、ご提案したんですがね・・・



土曜の夜は、青木湖で夜釣りだそうです(爆

そりゃそうですよね!釣りに行くんですからね!!(笑




でも、ひょっとして・・・



へらの電気浮きの周りにホタルが飛び交う・・・・
そんな夢みたいなシチュエーションに遭遇したら死んでもいいかも(笑

in 相模湖!
土日は海がやばそうだったので、へらに行ってきました。

のっこみへらです。新緑の相模湖。いつもの天狗岩さんにお世話になりました。

朝一は上野原まで曳船してもらって、山側の18尺ラインで底釣り。chuは21尺。
朝の湖面は静かで釣りやすかったですね~
上野原

8時くらいに実釣開始でしたが、ほどなく入れ食いに、、、ニゴイが(笑
ニゴイ
あと、ウグイも(泣
しかも、18尺の底やってるのに、ボートの下を回遊べらが堂々と大移動(泣

10時くらいから風がキツくなってきたので、風裏の押尾ワンドまで。
相模湖 上野原→押尾まで移動中

今度は13尺2本で藪際を。
後半
ここでもニゴイ、ウグイ、ニジマス・・・
最後にはダンゴ打ち過ぎて、オイカワ寄って来て終了~~~
初めて18:00まで粘っちゃいました。

おやっさんが、今日は水が澄み過ぎだから、0.6くらいじゃないと食わねーぞ、って。
木曜の雨で濁りが入ったかなと思ってたのですが、こちらの山では雪でニゴリが入らなかったそうな。
でも聞いたところでは、上野原で10枚あげた人もいたとか。
確かに、濁りが入ればへらの警戒心が薄れるのは分かるけど、これだけニゴイが釣れるのだから、へらも何とかして口を使わせたかった・・・

ま、魚の引きはたっぷり味わえたし、新緑の相模湖で天気も最高。
雨を心配して幌付船にしたけどまったく必要なし。
のんびり釣りが出来たし、たっぷり日焼けしたし。
一応、上野原のナイター用にへら台も持ってきたのですが、さすがに体力無くそのまま帰宅です(笑

仁船長と行くへらへらツアー
う~ん、ちょっと間瀬湖の桜は早かったかな~
東京では満開ですが、こちらは咲き初め。東京と埼玉でも違うものですねぇ~
間瀬湖1

朝方、一時雨が降ったのでドキっとしましたが、その後太陽も顔を出して、午後から曇り・・・みたいな天気でしたね。

間瀬湖の一力桟橋で、仁さん、ゆうさん、chuと4人でのんびり釣りが出来ました。
間瀬湖2
間瀬湖3
仁さん人生初の へら ですよと。

ゆうさんが水に落ちそうになるし、楽しかったです

でも、へらはちょっと渋かったっすね~
隣の常連さんの話だと今日は渋い状況。周囲の親父のボヤキ節聞いてても渋さが分かったのですが、、、、
ホントさわりがあっても、中々アタリが出ないのですよ。

でも、chuとゆうさんはそれなりに釣ってたし、仁さんは初めてながら6枚ゲッツ!
ただ、もうちょっとアタリが出る時期に仁さんを連れて来たかったですね。

私?




今日は渋い、とか言う前に、お前が一番渋ぃんじゃ!!!っってな3枚・・・orz
初めての仁さんより釣れないって・・・

スミイカといい、最近スソづいてる自分が怖くなってきました。
イカンよぉ、この流れは!(笑

土曜は
今日の午前中、天気予報を見ていたら土曜の予報が一転!

 → 晴れマークに!

これで土曜は安心して へら です。
間瀬湖です。桜の名所です

桜を愛でながらのんびりと桟橋でウキを眺める

う~ん、贅沢♪

桜は、近所の巣鴨~駒込にかけての線路沿いの桜並木がいよいよ本番!
近所の桜
この時期だけ灯る提灯が、夜桜を盛り上げてくれてます。
都内は今週末がピークでしょうね。

間瀬湖はどうだ!?

