ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
5月末 後記
ちょうど、先週の金曜日。

東京から友人が来るって事で休みを取っていた。

maty家族と、chuも来る予定だったんだけど、chuは仕事が忙しくてキャンセル。

maty達が来るまでは、ヤスとランガンw

鹿家地磯。
shikaka21006.jpg
ちょうど北東の風が続き、うねりが入って、広がるサラシ・・・
shikaka1006.jpg
ノーフィッシュ!

移動して、七つ釜へ。
ここもいい感じで広がる広がる サラシ。
7kama1006.jpg
いい感じなんて思ってたら、とんでもない。
時折、ランダムに訪れるバカ波にあやうくさらわれそうになり・・・(汗)

あーーーおっかねぇーーー

また、ウェーダーにダメージ。膝を擦り切れてしもた。
weader1006.jpg

その後、まったくコンタクト無く、波戸の地磯まで攻めて、ノーフィッシュ(泣)

悔しくて、せめてもと、磯場から亀の手を搾取してきましたw
kamenote1006.jpg



金曜の夜からmaty家族が唐津入り。

土曜は唐津観光。最後に、蛍鑑賞。
今年も、第8回 北波多古窯の森「ホタル祭り」 が開催されていて、ほんとタイミングが良かった。
是非ここの蛍を見てもらいたかったのよね。

↓matyの娘の服に飛んできた蛍。
hotaru_convert_20100605143033.jpg

たくさん飛んでいて、幻想的でしたね。
ほんとここはお勧めです。


日曜は、長崎観光。

特に、軍艦島ツアーはなかなか。
Battleship1_convert_20100605142940.jpg
Battleship3_convert_20100605143138.jpg
Battleship2_convert_20100605142957.jpg
残念ながら、小学生以下は、上陸はできず・・・

わが娘は、船でお留守番でした。
嫁が仕事に復帰
ここ最近釣りのペースが落ちている?

というのも、嫁が仕事に復帰した。
復帰というか、東京でやっていたような仕事を福岡で見つけてきた。
唐津にはやりたい仕事は無いと言う。

その姿勢とモチベーションは夫として応援したい反面、困った事が。。。

唐津→福岡 通勤時間 1時間強。

朝7時過ぎに家を出てしまう嫁・・・

その後私が娘を保育園に連れていくのだが、その為に、、、


出勤前釣行 不能状態!(泣)w

昨年の5月は出勤前にいい思いした事もあったのよね。
初!磯ヒラ


しかも、嫁に付き合って毎朝6時に起きるもんで、夜が異常に眠い・・・
平日夜の釣行回数も減るか???



さてさて、そんな状況でも今日は午前中から久々の強風。
ナイトゲームは、やっぱり鷹島マスター(ヤス)を誘って、
22:30に出発!

雨が強いがいい感じで風は吹いていて、魚も寄っていた。
見えシーバス多数!
ところが、スイッチ入らず、ショートバイトのみ。。。

泣かず飛ばずで、結局ヤスがセイゴクラスを1本だけで1時に無念のSTOPフィッシング。
さすがに前日飲み会で遅かっただけに、帰りの車はヤスに運転まかせて完全に墜ちてました(笑)




ところが、朝起きるとヤスからメールが!

結局ヤスは、納得できず、再度自分の車を走らせリベンジ。
ライトタックル中心に、6本!
100519_0413~02
まじっすか、、、時合っすか!?

朝獲りの1本を早速7時に我が家に投下♪

なんか、漁師と個人契約結んでるみたいだなw
ハンター登場
「これは釣りじゃないんですよ。ハンティングです。」

そう言い切った彼はハンターだった。




昨年の5月。良い思いをしたポイント。
キロアップ
そろそろどうすかね? とH高さんを誘ってみた。

今日は、16時まで家族サービスを済ませて、いざ出陣。

ヤエンをメインに、片手間にエギをシャクル。

開始早々、見えコウイカを足元で抱かせるも、直後にバラし・・・




そんな中、彼が登場した。

彼を見るなり、H高さんが、
「あっ! あの人知ってる。イカを引っ掛けるんだよ。」


イカを引っ掛ける? ちょっと意味が分からない・・・





普通のエギンガーにしか見えないが・・・





と、いきなり彼が、おもむろにキャスト・・・
そしていきなり、600~700サイズのミズイカをゲット!?

仕掛けを見ると、投げていたのは、ボラ掛け針・・・
要は、ボラ掛け針を投げて、見えイカを引っ掛ける!?

彼に言わせると、いるか分からない状態でエギをシャクるより、こちらから探していった方がいいと。
確かに、エギングのあのリズムに耐えられないってのは理解できる。
イカハンターは、2種類の偏光グラスを駆使し、まずはイカを見つけるのだ。




更に、彼はその後 1kgUPのコウイカも見事引っ掛ける!

つか、なんでそんなに見えるの???

まさに、イカハンター すごいね。




しかも、「コウイカいります?」

って、喜んで、もらいうけるザンス(笑)

そして、ハンターは颯爽と帰って行った。


我々は結局、ボウズでw 8時過ぎに撤収・・・

コウイカは H高さんと仲良く半分こ♪

こっちのね。コウイカ(モンゴウ)は半端無くデカいの。
kouika100509_convert_20100509232156.jpg

墨袋もコレですよ・・・
sumi100509_convert_20100509232254.jpg
こんなの見たこと無い。

思い切ってねぇ・・・
コイツを丸々一袋使ってみたわよ。

イカスミリゾットに・・・




なんか、煮てる時点で、汁に粘度たっぷりで、かなりやぱいわね・・・
rizot100509_convert_20100509232221.jpg

ちょっ・・・ 大丈夫? いつもにも増して黒光してるけど・・・
rizot100509b_convert_20100509232531.jpg














うま~~~ 

やっぱ、墨の味は 釣り人の特権ですよ。
(釣ってないけどw)
初夏のドライブ
ええ、ヤスとちょっと釣りドライブに行ってきました。

ええ、3時起きで。

長崎は西海市方面。

夜の高速ぶっとばして、2時間ちょいかかったわね。
ちょうど、夜明けに間に合ったって感じね。

着いたはいいけど、サラシ皆無ね。
CA3E0121100508.jpg
波高0よ。
CA3E0122100508.jpg
ドライブついでに、フリークライミングもしてみたわ。
CA3E0123100508.jpg
結構疲れたね・・・
CA3E0125100508.jpg

私が、午後から用事があったもんで、9時にはもう唐津に向かってたわ・・・

とちゅう、いろんな所を下見観光したわ。

そしたら、こんな綺麗な浜に着いたの♪
CA3E0127100508.jpg
シリクサレの浜 って、むちゃくちゃ綺麗なのにとんでもない名前ね(笑)
CA3E0128100508.jpg

近くの漁協に寄ってみたわ。
CA3E0131100508.jpg
うほっ! ヒラス
CA3E0129100508.jpg
うひゃーーー ウツボ!
CA3E0132100508.jpg
やっぱ、食うのよね・・・


直売所で、40cmのアジ 所謂ギガアジをヤスと1匹づつ買って帰ったわ。
CA3E0133100508.jpg


天気がよくてドライブには最高だったわ・・・

また来るわよ・・・
またバラシ
会社の飲み会終わって、ヤスに運転してもらってちょっと夜釣りに。

23時過ぎて出発。

原発周り→近所 と周ってみる。

原発周りで、1バイトあって、手前で寄せてヤスにランディングしてもらう寸前でバラシ。

もーーー、型が小さいヤツは、もう思いきっり抜きあげた方がいいね・・・

それっきりでした。
祭りに参加できず・・・
先週、日曜日に潮日狩りに行った時に、おっちゃん達が並んでバイブ投げてて、
いきなり目の前で、フッコあげてた辺りから、おかしいと思っていたんだけど、
ここ最近、唐津市近郊でイワシが接岸。

お祭りになってます。


ただ、月曜から雨続き。

とりあえず、行ってみようと、雨の中ヤスと4:30出発の出勤前釣行。
ポイントは家から5分の護岸なの♪

ヤスがいきなりワンバイト!

オレがランディングをスカり、エラアライ一閃・・・
ヤスごめん・・・


ところが、なんのその、次のポイントで、ヤスはスズキ2本にヤズ げっとん。
うらやましかぁ~~~
seabass100422.jpg

しかも、先行者多数で、周りでもシーバス、マゴチとあがっていて、、、



おれはというと、ショートバイトしか出せず、、、
ヒットしたのはイワシのみ(爆)
reppa100422.jpg

