ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
竜介船でシーバス
前回初めて乗せてもらった竜介のプレジャーボートで、残念ながらのシーバスボウズ。
ボート シーバスで。。。

今回はリベンジって事でkensukeと3人で東京湾に浮かぶ事に。
20130224j.jpg

前回と違って今日は天気はOK!でも風がちょっと・・・

竜介と2ショットです。
20130224d.jpg

港湾から出ると、やっぱりちょっと波が・・・
朝一勝負ね、と 鉄板ポイントの川崎のバースへ。


おいらの中でのシーバス神ルアー ハオリジグのシルバーピンクね。
到着して、竜介の操船のもと数投目に無事にげっとん!
20130224c.jpg
巻き上げ中に来ました。

昔、シーバスのジギング船でならしましたが、当時言われてたのは、とにかくゆっくりタダ巻き。
よけいなシャクリや早く巻かない。

今のトレンドはどうなんでしょう。

その後2本追加して、竜介と操船交代。
20130224b.jpg

すると竜介にも小ぶりながらヒット!
おNEWのベイトリールに入魂でした♪
20130224a.jpg

バースで釣り続けられたら良かったんだけど、残念ながらどんどん風と波が高くなり、無念の10時早あがりでした。

船の洗い場で、さばいて帰れるので家では楽ちんなのです。
20130224e.jpg

竜介船も、更に大きな船に買い替えの計画もあるらしく、今後も期待しちゃうなぁ~
東京湾でシーバス
会社の釣り仲間のkensukeと金井さんと久々に釣り行こうかと企画。

前回の感じで、また岩井ですかね?なんて言ってたら、
アラカブ祭り in 東京

バサーの金井さんがシーバスやってみたい!と駄々をこねた(笑)
まぁ、シーバスならおいらも悪い気はしないので、久々に東京湾でやりますかと。
昔は、シーバスの乗合船に良く乗ったが、ジグ中心になってしまうし、つまらないなと。

色々探していると、3人でチャーターできるボートを発見!
貸し切りでのんびり。
シーバスガイド プレアデス

これなら初めての2人がいても安心かな~と。

当日は、5時に出船という事で、金井さんに3時30分に迎えに来てもらい、kensukeをピック。それでも出船場所は平和島なのであっと言う間に到着でした。
近いっていいね~

そんで、我々のリクエストとしては、食べられるシーバスが釣りたいと!

船長曰く、「食えないシーバスならいくらでも釣れるよ~」
これは、羽田側、川崎側のポイントは好調な事を示唆。

それでもうちらは食いたいのです!と結局、千葉側への遠征をお願い。
121014b.jpg


釣果はというと、おいらが4バイト1キャッチ kensuke 4バイト2キャッチ 金井さん 1バイト0キャッチ という結果に・・・
121014d.jpg

色々回ってもらって、ヒットが続いたポイントは1箇所だけ、バイトは全てそこから出しましたが、まだまだ甘いね~
バイトだけでもそこには9匹いたわけなので、もっとしっかり獲りたかったなぁ~
121014c.jpg

でも、チャーターのメリットとして、経験豊富な船長から、ルアーに関す優良情報をいただきました。
東京湾では
・ルドラ
・X-80
・湾ベイト

これだけあればいいそうですw

そして、面白かったのが、カラーなんて関係ないとw
あえて使うならナチュラル系。チャートよりもナチュラル系。

まぁ、鷹島の拓志丸のおっちゃんが、エギなんかピンク使ってればいいんだよ。
って言うのと一緒だね。

持って帰ったシーバスはやっぱり旨かった!
フッコサイズだったので、半身は刺身で、半身は香草焼きで、その晩には完食。
嫁には足りねーと言われる始末で、11月にリベンジを誓った3人でした(笑)
121014a.jpg
ヒラパラ
オレは台風の影響で、釣りができなかったというのに(唐津で)




ヤスはさ・・・・















壱岐でさ・・・・























キターーー(・∀・)ーーー!!

yasuhira101101_1203~02

70うp ヒラ


もうこなったら あえて うp と言わせてもらうわよ。


えぇ、なんどでも言うわよ。












70うp ヒラ


70うp ヒラ


70うp ヒラ

101101_2220~010001




70うpヒラっていうと、マルのランカーくらいの価値はあるよね。
いいわね~、ウラヤマシス





なんか、ヤスと、TAKUMIさんと ワールドの店長と 3人で
シーガルインで行ったらしいわ・・・
シーガルイン
あっしも、唐津にいた時は、ちょっとここ 気になってたのよね。
結局行けなかったけど。

以前にヤスとchuと壱岐に行った時は、結局泳がせでヒラをゲットしたのよねw
壱岐に!
夜の波止から釣れるスズキが、ヒラなのよ。壱岐はw

そして今回ヤスは、この時に行った馬の背で爆釣りだったらしいわ。。。



でも、これで、ヤスがヒラをクール宅急便で送ってくれる事を期待してたら、10本以上出て、獲れたのは 2本って、
ゴ━━━━(怒゚Д゚怒)━━━━ルァ!!
しっかりせんかいぃぃぃーーー!(笑)






でも今回の釣行は、タイミングはどんぴしゃよね~

台風の強風が続いて、一過で、1日置いての、好天、ウネリだけ残る、みたいな。

そんな、ドンピシャで行けるのも地元ならではよね~


101101_1433~010001
101101_1359~010001
101101_1359~030001





なんか、ヤスが送ってくれた写真を見ていると、こういう環境に、直ぐに身を置けないとこにいるんだなぁ~、、、と痛感してしまうね。




壱岐いいなぁ~

ほんと、ヒラパラ、釣りパラよ。




ヤスくん!

とにかくおめでとう!良い釣りができたねぇ~
なんか、オレもうれしいばい!

次は、クール宅急便。期待してるからね(笑)
カヤック万歳!!!
カヤック最高♪

今日も、前回のおいしい思いを再現するべく、前日夜には、H高さんの車にカヤックを積み込む・・・
ヤスにも引継ぎねw
zenjitsu100611.jpg

そして、今日は4時半に待ち合わせ。5時にいつもの浜からエントリー♪
今日も朝焼けが綺麗・・・
no1100612m_convert_20100614011804.jpg

今日もね。
100612g_convert_20100614012054.jpg



ちょっと沖に出たらね。。。


お祭りな訳さ♪


回遊イワシ パターンさ。360度ボイル。

これは、サーフからも更に沖波止からも届かない♪


その証拠に、船と、ボートが集まってくるじゃない?
100612f_convert_20100614011959
さすが噂を聞きつけたわね。





朝一からボイルの中でキャストすれば・・・

バイト! バラシ! ショートバイト多数!

飽きないわ~、楽しすぎ





結果?


















ちょっとストリンガーが足りなかったわ(爆)
100612_convert_20100614013911.jpg

H高さん:シーバス 5本 キビレ2本
私:シーバス 4本

私、バラシは相変わらずよ。でもホント楽しい。


H高さんの、ヒットルアー すごかったわ。
Htaka_convert_20100614014451.jpg
ドンピシャね。
このルアーを買ったH高さんを尊敬するわ。

唐津には売ってないので、私もネット即購入よ(爆)



いつもはストリンガーで、カヤックに吊るして移動するんだけど、重すぎと、抵抗ありすぎで、カヤックが進まない(嬉しい悲鳴)

ちょっとつれすぎて、7時半には一旦ビーチにランディング(爆)

重い~
100612hodaka_convert_20100614013358.jpg


ちょっ、ストリンガー 切れん???
100612b.jpg


しつこい(笑)
100612c.jpg


予想外の釣果(笑)に、一旦我が家から、クーラーを持ってきて、氷入れて、車にほたり込んだわよ。









そっから、第二ラウンド


シーバスはお腹いっぱいで、イカ、ロックフィッシュ、フラットフィッシュ狙い。


鳥島周りで、チクチクやるさ。
H高さんは、エギングぅ。オレは、ジグでボトムパンピングぅ。


そして、、、


奇跡 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
namako100612_convert_20100614020714.jpg

な・ま・こ(爆)





そして、はいぃーーー!( ´∀`)
良型あらかぶ×2
arakabu100612a.jpg
arakabu100612b.jpg
鷹島でライトジギングは鍛えられてるわよ。
さすが、ジグにアタックしてくるのは型がいいわね。



そんなんでチョーシこいてたら、とんでもない事が起こったわ。。。



いきなり、後ろから叫び声が聞こえたの。















「キタぁっ! Big Squid!」










いきなり、英語が聞こえたんでびっくりよ(笑)
なぜに英語?(爆)









ってか、私、責任重大よね。
必死でランディングしたわ。

キロアップ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
mizuika100612.jpg
なんとH高さん、その後もミズイカもう1杯追加。

おまけに、更に シリヤケぇ~~~
siriyake100612.jpg

ってか。こんな近くにもイカいるのねぇ~

私も英語を叫びたかったけど、さっぱりでw、はっきし言って、イカの釣り方忘れたわ


でも、のんびり漕ぎながら、最高の一日
torishima100612.jpg

カヤック万歳!
絶対は無いの
この時期に、20時過ぎに満潮ですよ。

そんな事を思ってたら、H高さんからお誘いのメールが。

釣れない事はないでしょ?的なイカパターン。

会社を速攻あがって、釣り場に直行♪


ところが、毎年同じパターンで行くとは限らず!

100610.jpg

仮屋湾でヤエンを傍らに、エギングするも、さっぱりで・・・
今期のイカは不調・・・


その後、場所移動で屋形石でメバリング。それでもメバルとアラカブのなんとかキープサイズを1匹づつ。
mebaru100610_convert_20100614010118.jpg

帰って、H高さんお薦めの、タイ風に調理して完食。
唐辛子振りかけて、ナンプラー垂らして、レモンと、生姜置いてパクチー置いて、ラップしてレンジで蒸すだけ。
庭にパクチーが自生しているので、たまにエスニックがいいね(笑)
taifu100610_convert_20100614010637.jpg
ライトで・・・
急遽仕事で高松に行ってきました。

人生初四国!

福岡から飛行機は無く、博多から新幹線と急行と乗り継いで4時間。
高松駅周辺は、道路も広くて街も綺麗でした。

昨夜高松に入り1泊。仕事なのでまったく観光なぞできず、、、
でも、電車で瀬戸大橋からの眺めは綺麗でしたん。
seto100525.jpg






夜に唐津に帰ってきてみると、風が強い♪

いけるんじゃね?

ヤスを誘って22:00しゅっぱつ~w

鷹島に通い続けているヤス。
基本は、やっぱり風っ気、波っ気のある事が一番!

なんだけど・・・ 3ケ所回ったが、思った以上にどこも凪・・・

なのでアジング兼ねてライトタックル。
ラインはナイロン3lb
さすがにシーバスの歯とエラ対策にリーダーに8lbを電車結びw

アジと戯れつつ、間もなくセイゴサイズげっとん。

その後は厳しく、チェイスはあるもののバイトまでこない。

諦め感漂う1:00の下げ止まり直前。ワームのローテ直後に、なんとか63cmゲットん!
100526b.jpg

ライトタックルにこのサイズは獲りこみに時間かかった分楽しめました♪
3lbでも根ズレさえなければ獲れるね。
100526a.jpg
