ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
太刀魚リベンジ!
10数年ぶりにやった太刀魚は惨敗。
何年振りかの太刀魚

でも、食べたらうまいし、面白いって事で、今度はしっかり準備万端。
ベイトリールは、リョウガのベイジギング(中古w)
ロッドは安心のtailwalk ”LIGHT JIGGING”C63/120

その甲斐あって、今日はルアーでは竿頭の8本ですよ♪
20130803214428_22_web.jpg
大盛況の20人以上乗っていた中でね。
エサ釣りのTOPは10本だったらしいけど、確実にルアーの方が型がいいね。
988298_10201605933732072_989765795_n.jpg
エサ釣りは、マジでサンマサイズも釣れてくる。

定番料理は、今回から料理用ガスバーナーが我が家に登場w
20130803a.jpg
これ使えるわ。

あとは、押寿司も、〆サバと炙り太刀魚でやってみました♪
20130803c.jpg
20130803b.jpg
何年振りかの太刀魚
夏になるといつも釣り物に困るんだけど、kensukeと話してて突然タチウオが釣りたくなった。

10年以上前に、初めて嫁を船釣りに釣れていったのがタチウオだったんだが、嫁は船酔いで全然釣りにならず、それ以来、釣りには来なくなった思いでの釣りでもある(笑)

ちょうど馴染みの三喜丸で、なんとタチウオ→トロ鯖リレーをやっている!
kensukeと小田切さんの3人で行ったものの、おいらは2本と惨敗。
トロ鯖は8本くらい確保したけど、タチウオは取ってつけたようなスピニングタックルでしかもセルテートの3000でやってたら、後から巻き上げ量を指摘された。
釣れてるベイトの人のシャクリを真似してたんだけど、その人はリョウガで70cmくらい。おれは94cmの巻き上げ。
同じシャクリじゃ早すぎよね・・・
1005976_495776297170003_1897970674_n.jpg

次回は、修正して望みます。
74709_495776343836665_426711238_n.jpg

トロ鯖は、家に帰ってから〆サバとみりん干しに。
22006_590453720998797_1948188776_n.jpg
1044748_590453760998793_1000108763_n.jpg
1014454_590453744332128_279090283_n.jpg
この時期のトロ鯖は、まじで専門で狙う価値ありですね♪
ヒラマサジギング
ヒラマサジギング

そういや、こないだ九州でH高さんがジギングしてくれたのを送ってくれたっけ。
ヒラのマサ

まさか、こっちでやる事になると思っていなかった。
唐津に居た頃は、落とし込みがメインで、その片手間にジギングはやった事あったケドね。
丸1日シャクるのは初めて。

こっちだと外房が有名らしいが、ちょっと敷居が高いとこもあって今まで眼中になかったところ、今回kensukeのFacebookの繋がりから、ひょんな事で仕立てに乗せていただける事に。
今回お知り合いになった、
カッキーさん、大介さん、伊藤さん、たーちゃん、坪谷さん。
19887_10200966644200017_1432135611_n.jpg
ステキな人達で、すぐに仲良くなれましたね。
やっぱ釣りの力ってすごいなぁ~w

当日は中々状況渋くて、ヒラマサは船中3本。他には、メーヒラ1枚、イナダ1本、マトウダイ1本。
kensukeはイナダげっと!
1006151_485695888178044_860543953_n.jpg
130gのCBマサムネでフックもデカかったけど、やる気があるのはちゃんと食ってくるねぇ~

動画も。



おいらは残念ながら無念のボウズ・・・
次回リベンジに燃えてます!w
エビメバル
130413c.jpg
この時期にchuと毎年1回は行く、エビメバル。
金沢八景は弁天屋さんです。

ログ見ると、去年はGWに行ってましたが、今年は今日でラストみたい。
なんだかマゴチが好調で、今年は早めにそちらに切り替えるそうです。

130413a.jpg
天気も良くて、ポチポチと。
130413d.jpg
良型だけキープで、10匹くらいかな。

朝7時15分出船で、11時に港着。
さくっと午後の時間に余裕があるのも、この釣りの良い所ね。
130413b.jpg

久々の落とし込み釣り
今週は、火曜から九州出張♪

そりゃぁね。そうとなれば、スケジューリングは、、、

鹿児島⇒熊本⇒長崎⇒ここでなぜか福岡
⇒そして最後金曜日に唐津!(ノ∀≦。)ノ

今回は、タイミング悪く、土曜は ヤスが仕事。H高さんも、おいらと入れ替わりで東京出張ってことで、それならばと一人で船の落としこみ釣りに行く事にした。

道具は、ヤスに預かってもらっているので助かる♪
大き目のクーラーだけ、ヤスに借りて準備完了~

過去にも唐津で落とし込み釣りは、玄界灘の豊かさのおかげで悪い釣りはしていない。
初めての落とし込み釣り
デカマサ…

今回も、獲らぬ狸で、クーラーとは別に、発砲ケースも用意して準備万端!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

釣れすぎちゃったら、chuに送って、ヤスんち、H高さん、テツさん、カズさん、ハッシーの実家、各所に投下して・・・( *´艸`)´ウププ

な~んて妄想も束の間、


20110917a.jpg







ヒラゴ 1本 ですた(||゚Д゚)ヒィィィ!



船中8人で、、、
20110917b.jpg

いや~、時期的に始まったばかりとはいえ、ほんと落とし込んでくれなかった・・・
午前中は、それなりにウルメちゃんが、ちゃんと付いてくれるも、まったく落とさず、
20110917e.jpg
後半にいたっては、エサも付かないから、釣れる訳も無く。


違う船では、ザ・フィッシングのロケもしていましたが、苦戦したんでないかなぁ~
最近、各番組で、落とし込み釣りが注目されてますね。
これからどんどんメジャーになっていくのかな。
おいらみたいなコマセが苦手な人には、いい釣りです。

台風の影響はギリギリ回避でした日。
暑く、かなり日焼けしたけど、雲は秋してましたね。
20110917d.jpg
20110917c.jpg

ま、是非とも今期中にリベンジをw
あの、ロッドがビクともしない引きを味わんとね。


夜は、貴重なヒラゴの半身は、ヤス家に奉納。
残りは、H高さんちで、BAKUさんと3人でつまんでました。
20110917f.jpg
ヒラマサとブリは、似てはいるが、食えば一発で違いが分かるというが、久々に身の締まった刺身を食しました。

刺身に添えてあるのは、ボタンボウフウ
ハマボウフウと並んで浜辺に生えているセリ科の植物。H高さんが釣りのついでに摘んできておいてくれた。
新芽は柔らかく、苦味が刺身の付け合せにピッタリ♪

あと、定番の亀の手も♪旨し!
20110917g.jpg

あ~、次の出張こそ、デカマサを・・・(笑)






ひさびさのリレー
いや~、GW真っ最中ですね~

やっぱ、この時期はあったかくていいね~

GW前半は、新潟に帰省。やっぱり孫の顔が見たい親の為にね。
唐津の頃は中々、新潟には帰れなかったけど、東京に戻ってから新幹線で気軽に帰れます。

5月2日に帰ってきて、3日はchuと久々にキス・アナゴのリレー船に行ってきました!
いや~、ほんと久々。
chuと何釣りにいこかと悩んだんだけど、ちょっとのんびりしたかったので結局リレーを希望。

14時15分出船に合わせて、電車で移動。
キス・アナゴなら、荷物も少なくて済むのでいいよね。
110503a.jpg
混んでるのが心配だったんだけど、なんとこの時期で仲乗りさん入れて5人!と快適♪

やっぱすいてる船はいいやね~

あっしは、昔ヒロさんからもらったメガバスのバスロッドに、セルテートの1セットのみ。
のんびり釣りのつもりだったので、アナゴこれで併用でいっかなと。

移動して、15時くらいからまずキス釣り開始。
iphoneのMAPアプリは、常に自分の位置をGPSで表示してくれるのでおもしろい。
ipone0503h.jpg



久々のキスだったけど、気合入れて作っていったキス仕掛けは、トラブルも多くて結局市販の仕掛けが一番釣れましたw

ただ、さすがchuは手がいい。しっかり絡まぬようキャストして、広く探って獲っていく。
おれは、最初は全然ダメで、感が戻ってなんとか、18匹。chuは28匹と水をあけられ。

アナゴに移動。
110503c.jpg

chuは1200円のアナゴ専用竿の2本持ちスタイル!
110503b.jpg
同じタックルを2セット用意する事で、違和感が分かるとか。

ただ、そんなchuでも4本・・・
110503d.jpg

最近の釣果はさえなかったので期待はしてなかったんだけど、小雨も降ってきて渋い釣りでしたん。。。



わたくし? えぇ、ボでしたよ・・・ (||゚Д゚)ヒィィィ!


ま、久々にのんびり東京湾の釣りができたんでよかったかな。


そんでもって今日は、ネタを仕込み・・・
110503e.jpg
あ、アナゴは仲乗りさんから2本もらったやつねw


天麩羅ぁぁぁ!
110503f.jpg

残りは南蛮漬けで。

キスの天麩羅は、意外に娘に好評でした♪
110503g.jpg
