ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スミイカ(今期9回目 ラスト!)
早いもので3月も半ばです。

毎年三喜丸では、3月20日がスミイカラストday

しかし、今年は前半の好調さが嘘のように、2月後半からの落ち込みが激しかったですね。
昨年はラストdayにchuと参戦して7杯づつ。TOPは13杯だった記憶ですが、今年は特に3月に入ってから厳しい日が続いていました。
南からの温かい潮が影響しているらしいです。

chuは先週土曜日に7杯釣ってきて、ラストを決め込んだので、おいらのkensuke誘って今日をラストに。
20130316a.jpg
仲良く4杯づつで終了~

しっかし、ピーカンで日焼けした1日でした。

今シーズンも楽しかったな。また10月が楽しみです。

chuは午前アジに行ってきたので、合流してスミイカと合わせ技。
20130316b.jpg

春めいてきたし、今度は何行くかな~
スミイカ(今期8回目)
年明け後好調を維持してきたスミイカもここに来て、例年通りの感じに・・・

急激にペースが落ちていますね。

まぁ、スミイカの釣りでいくといつも通りなんですけどね。

今日も、平日休みが取れたのでkensukeと参戦!
20130222b.jpg
8人中、4杯~10杯。つ抜けした人も最後の流しでなんとかゲット。

おいらは、kensukeと仲良く6杯づつです。
20130222a.jpg
このサングラスはkensukeから借りたもの。

話によると、南から温かい青い潮が入ってきていて、水温上がるとスミイカはダメみたい。
模様が復活するのを待つとしますかね。
20130222c.jpg

帰りには、他船で釣れたイシモチをお土産にげっと。

何よりも嬉しかったのは、外道で釣れた1キロ強のマダコ。
20130222d.jpg
タタキ入れた後のシャクリで乗りました。
やっぱりタコは小突かないとダメか(笑)
スミイカ(今期7回目)
今年初釣り!

1月は、風邪だ、インフルだ、週末になると南西の強風だ、で、全然釣りに行けず。

やっとこ久々平日に休み取ってkensukeと出撃!





・・・・も


やっちまった!


2杯(||゚Д゚)ヒィィィ!
130208a.jpg

もう記憶から消したい(爆

そういや今年本厄だったよ。まだ厄祓い行ってなかったし。


ちなみに翌日、chuが 23杯って(笑)
しかも、いらないとか言って、15杯が葛西臨海水族館に貰われていったそうです(笑)

そんで水族館からお礼にこんなチケットをもらったそうですw
130208b.jpg

葛西臨海水族館に展示されたスミイカは、chuが釣ったものですよ~



あと、報告ですが、2人目ができました。
1人目は唐津っ子でしたが、今度は都会っ子ですw
予定は10月。今年の秋のスミイカ開幕は行けなそうだな~
スミイカ(今期6回目)
20121228b.jpg
今年ラストのスミイカに行ってきました。

会社が27日までだったし、29日から天気も悪そうなんで、狙っていったつもりの28日。
同じ事考えている人はたくさんいたらしく、なんと16人と大盛況の三喜丸でした(笑)
20121228a.jpg

おいらとkensukeは左舷の胴中で。
片舷8人ってひさびさだなぁ~
シーズン開幕当初なら分かるけど、この時期では中々ないでしょ。

こうなると、足元は諦めて遠くから持ってくるしかない。
なんとか、1日やって12杯。

でも、両トモにいた、三喜丸のTOP1,2 のベテランさんが22杯と18杯だらかなぁ~

TOPのYさんの釣り方見てるとよくスッテに乗せるんだよね~
おれは、今日は12杯 スッテはたったの1杯だけ。
でも、Yさん見てると半分くらいスッテに乗せてた。
だから、イカの活性とかが関係しているんでは無くて、スッテで誘えているかどうか。

Yさん見てると、穂先で軽くスッテを動かしてシャクっている。
三喜丸さんのベテランさん達が俗に言うタタキってやつね。
今日は、タタキで良く乗った とか、タタキでは乗んなかったとか。

Yさん見てると、ポ~ン、ポ~ん、、、、、(シャクリ) みたいな感じで、やっている。
恐らく、スッテを動かさない範囲で、糸ふけとりつつ、軽くスッテを動かして、止めて、しゃくり!

おれもたまには、動かしたり、シェイキングしたりはするが、Yさんの場合は、投げてから一連の流れの中でそれをやっている気がします。

ま、いろいろやってみるしか無いね。

最後にkensukeのバラシシーンを。
おいらも、隣で撮ってて超あせりました(笑)
スミイカ(今期5回目)
雨が吹きすさぶ中、変人2人でシャクってきました。

午後から強風、雨の予報は分かった上でkensukeと修行へ。
この三連休は、どうしても22日しか空いてなかったのです。

さすがにこんな中船に乗ろうと言う変態は4人しかおらず。
久々の右トモ♪
20121222a.jpg
船長も今日は朝一勝負だぞと気合入れてポイントを選んでくれました。
おかげで、11時までに12杯でTOP。
まぁ、人数も少ないから分け前多いし、潮先だしで、コンスタントに乗って楽しかったです。

でもさすがにさぶかったぁ~、途中ポットに入れた焼酎お湯割りで中から温めながら♪
20121222b.jpg

どんどん風も強くなってきて、風上に背を向けてひたすらシャクリ続ける。
でも、ドドン!とノッたひにぁ、寒さなんて吹き飛んでしまいますね。

つ抜けも2人出たし、ドッタンバッタンになったところで11時に早上がり。
朝一勝負と言ってちゃんと釣らせてくれる船長に感謝です。

早めにあがれたんで、ゆっくりと帰りにchuの家に。
九州での新婚旅行で買ってきた器が増えていました。
20121222d.jpg

ノリタケで絵付けもしてきたらしく。
chuらしい柄です(笑)
20121222c.jpg
スミイカ(今期4回目)
天国から地獄へ

怖ろしい体験をしました(笑)

天気予報とにらめっこして、ここしかない!と、上手いこと代休を取って平日釣行にこぎつけた!
kensukeも誘ったら即答OKw

まさに狙い通り、ピーカンのド凪。
ほんと久々のこれ以上無いド凪。
更には週末は南西の大荒れというから、休みを取った甲斐があるというもの♪
121207e.jpg

イカさんも、朝一は空振りが続いたが、9:30から一斉に乗りだした。
121207a.jpg
おいらも好調に乗って、3連荘もありで楽しいひと時。
イカのサイズも、ズシっっ と良型が大勢を占めるようになり、これまた快感♪
121207c.jpg
121207b.jpg

おいらは、12時までに11杯とこの時点でTOPタイ とここまでは良かった。



そして、その後、、、





終了のブザーが鳴るまで 0杯!!!


3時間まったく乗らず(爆)




まさに急転直下。何が起きたのでしょう。
誰か教えて。

人数は 7人 しか乗っていないので、潮とか関係ありません。
唯一の変化は、棚。

午後からポイント変わって 午前中の15m から 一気に30m へ。

シャクリ方なんだろうね~
途中から、大きくしゃくったり、足元中心にしたり、スッテ変えたり・・・
あせればあせるほど、ドつぼ(笑)


あーーー、びっくりした。
心の中で「ないわ~」(笑)
長い事スミイカやってるけど、こんなパターンは初めてでしたよ。



結局TOPは21杯まで数を伸ばして。
まだまだ力不足の不完全燃焼。
修行は続きます。
121207d.jpg


帰りの船宿で、知り合いの常連さんがワラサ船に乗っててイナダをゲット♪
家に帰ってから、イナダとスミイカの なめろう です。
121208h.jpg
ネギ、シソ、味噌、塩、ポン酢入れてひたすら叩く!
121208i.jpg
あとは、あったかご飯にかけるだけぇ~♪

墨袋も育ってるね~
121208g.jpg
これで作るイカスミパスタが楽しみ。
