ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
エギングのラインについて
先日もH高さんとエギングタックルのラインに関して議論になりました。

あっしが唐津でおかっぱりエギングにハマった2008年にこんな記事を書いてました。
巻き替え

現在の私のエギングタックルは、PE2.0号 に リーダーはフロロの4号でやってます!
百歩譲っても、PEは1.5号ですな。

なんといっても、回収率命!(笑)

教科書はリーダーは2.5号とかいいますが、ありえんてぃです。

ベックさんの記事に猛烈agreeですな。
『 仕掛けについて・・・ 』
オリジナル?
東京は計画停電でバタバタしてますが、嫁からのリクエストでヘッドランプを購入に。
なんでも、懐中電灯はどこも売り切れで電池も無いってんで、私の釣具に白羽の矢が立った。

なんでも、娘が通っている保育園でも、迎えが計画停電の時間帯に被ってしまった時に、街中が暗いので懐中電灯を持ってきて下さいと通達があったそうで。

自転車にもライトはありますが、さらにヘッドランプ付けてたら完璧よね!

って事で、渋谷の上州屋に。

あれ?このタイプのヘッドランプ 以前は980円で売ってたような・・・
ブツブツ
と、ヘッドランプを購入。
110319a.jpg

ふと横を見ると、以前から欲しかったゴールデンミーンのプライヤーが!!!1980円!!!
いつもの半額やんけぇ~♪
ゴールデンミーン GM PLIERS


っっっと、、、

あれ?

NEWカラー?
110319b.jpg



さらに、あれ?これケース付いてないやん???

これひょっとしてチョーーバッタもんちゃうの???


と思いつつ、試しに買ってみてしまう自分がいましたw



家で調べると、れっきとした? 上州屋オリジナル商品?
上州屋オリジナル UNIFIX

いや、上州屋 ”オリジナル” はカラーだけでしょ???

どうみても、ゴールデンミーンプライヤーなんだけど
型もぜったいそのまま。カラーだけ変えてる。

どういう商流か知らんけど、ゴールデンミーンとのタイアップならいいんだけどね。
ユーザー的には安い方がいいし。
少し得した気分です。
カヤックフィッシング
今日は、H高さんからカヤックフィッシングにお誘いいたんだけど、娘が発熱で自宅待機。。。

ここ3日間、39度越えが続いていて、心配していたんだけど、今朝を過ぎるてやっと娘の熱も下がり元気に。

そんな中、H高さんからメールが、、、

「シーバス爆釣」


ちょっとぉ~、オレがいけない時に限ってそんなんだもんよぉ~

イワシに付いたシーバスがカヤックの周り360度で、ボイルしまくりだったとか。
20100605081730.jpg

あがった所に、シーバスを無心に(笑)
kayak.jpg
なんてったって、エントリーは、家から5分の浜。

BAKUさん艇 と H高さん艇

娘も乗っけてもらいましたが、お気に召さぬようで・・・
kayak2.jpg

今晩は、またスズキの香草焼きかなぁ~
NEWロッド
4月末に新製品で購入した、tailwalkシリーズの新作。
VIVID(ビビ)シリーズ

愛機の HI-TIDE 12.6ft も悪いロッドでは無いし、荒磯ではパワーもあって頼りになるが、波止場のナイトゲームではちょっと持ち重りするし、長すぎ。

なんといっても、重いのでジャーキングやトップアクションには向いていない。

実はヤスも、同じ12.6ftを持っているが、普段は 同じHI-TIDEシリーズの 10ftを使っていて。


なんかいいロッドないかな~、と思っていたら、tailwalkから新シリーズが出ると!

4月発売予定も中々入荷せず、やっとこ4月26日に念願ゲット♪

購入したのは、106M

話題の Kガイド 搭載にもかかわらずこの価格はお得感満載!


4月末はバタバタして、振りにいけなかったけど、明日の出勤前にでも久々に呼子方面の地磯でも行こうかと思ってたら、TAKUMIさんからお誘いが

ナイトゲームでいつもの原発周り。
シャローにイナっ子がざわざわしていて、気配たっぷり。

最近調達したレッドヘッドシリーズをローテーション(笑)
RH100506.jpg

ima gene に ゴッ! と鈍いアタリ。

デカイ!と思いやり取りするも、何かおかしい・・・
跳ねないし、妙に重すぎ。魚っぽく首は振るが、手前まで寄せてきても、水面に魚体が浮かない・・・
シーバスじゃないな・・・


と思って足元まで来て目視完了。

デカエイ(笑) しかもスレ。

重い訳ですな

尻尾の毒針にビビりながら、TAKUMIさんにロッドをもってもらい、プライヤーで何とかフックをはずす。

その後も、気配はあれどもバイトは無く、1時に終了でした。

NEWロッドの入魂がいきなりこれでは先が思いやられる(笑)
カヤック フィッシング
BAKUさんがカヤックを購入!
H高さんと日曜日に進水式を行ったようで、写真を送ってもらいました。

海神に、安全祈願。
祈っている方向は、宝当神社?w
P1060446.jpg

いざ初進水!!!
P1060453.jpg

ヤズ! ×3
IMGP0025.jpg

シーバス!
IMGP0030.jpg


すげーーー!w

いきなりのカヤックフィッシングでこの釣果。


ノンプレッシャーのポイント選択。




実は、今回の進水式にあたり、私から2アイテム進呈させていただきました。

1.手作りパラシュートアンカー
4年前に自分で作って、1回も使ってないw
とっておいてよかった~。
活躍する事を祈ってます。
パラシュートアンカー 初号機 完成!

2.ワンダースワン ハンディソナー
これも、以前購入して、唐津で初めて使った代物。
現在は非売品。 でも、性能は結構いいのよ。
唐津でも船外機ボート


これからの季節。カヤックで海の上は最高ですな♪
NEW CERTATE
やっと来ました。ニューセルテート
NEW CERTATE

3000番は 一番最後の入荷となったようで。

ct100328_convert_20100328202110.jpg
ラインは、VARIVAS アバニ シーバスPE の2号 150m を。

シーゲートには、アバニ キャスティングPE 2号 を巻いていたんだけど、紺色のラインはナイトゲームで視認性悪くてね・・・

娘も納得(?)のリールです(笑)
100328_convert_20100328202310.jpg


そうそう!
嫁が、セルテートの箱を見て一言。


嫁:「あれ? ダイワって会社のロゴ変わったの?」
bnb2.gif



うんうん!
釣り師の嫁として、違いがわかる女になってきたなぁ~(笑)
