ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
太刀魚リベンジ!
10数年ぶりにやった太刀魚は惨敗。
何年振りかの太刀魚

でも、食べたらうまいし、面白いって事で、今度はしっかり準備万端。
ベイトリールは、リョウガのベイジギング(中古w)
ロッドは安心のtailwalk ”LIGHT JIGGING”C63/120

その甲斐あって、今日はルアーでは竿頭の8本ですよ♪
20130803214428_22_web.jpg
大盛況の20人以上乗っていた中でね。
エサ釣りのTOPは10本だったらしいけど、確実にルアーの方が型がいいね。
988298_10201605933732072_989765795_n.jpg
エサ釣りは、マジでサンマサイズも釣れてくる。

定番料理は、今回から料理用ガスバーナーが我が家に登場w
20130803a.jpg
これ使えるわ。

あとは、押寿司も、〆サバと炙り太刀魚でやってみました♪
20130803c.jpg
20130803b.jpg
2年振りの唐津!
やった!!!
また仕事の関係で唐津のPRJに参画する事に!

これからちょくちょく唐津に来れることになったーーーー!

1005211_591764867534349_909375435_n.jpg
ほんとやばい。
唐津が近づくにつれて口元緩みっぱなしw

いやー、ほんと嬉しかったなぁ~

テツさん、カズさん、Itoちゃんにも会えたし、
土曜日は、H高さんと鮎取り、シーカヤック、素潜りに連れていってもらいました。
ほんとは、カヤックフィッシングの予定が、南西の風で残念ながら断念。
24656_593249217385914_43169740_n.jpg
249033_593249200719249_1081921992_n.jpg
H高さんのNEWシーカヤックの後ろに乗って、ちょっと離れた磯に。

大量の カメノテ げっとでした♪ 
1005655_593249187385917_1917665562_n.jpg

久々に堪能しましたよと。
何年振りかの太刀魚
夏になるといつも釣り物に困るんだけど、kensukeと話してて突然タチウオが釣りたくなった。

10年以上前に、初めて嫁を船釣りに釣れていったのがタチウオだったんだが、嫁は船酔いで全然釣りにならず、それ以来、釣りには来なくなった思いでの釣りでもある(笑)

ちょうど馴染みの三喜丸で、なんとタチウオ→トロ鯖リレーをやっている!
kensukeと小田切さんの3人で行ったものの、おいらは2本と惨敗。
トロ鯖は8本くらい確保したけど、タチウオは取ってつけたようなスピニングタックルでしかもセルテートの3000でやってたら、後から巻き上げ量を指摘された。
釣れてるベイトの人のシャクリを真似してたんだけど、その人はリョウガで70cmくらい。おれは94cmの巻き上げ。
同じシャクリじゃ早すぎよね・・・
1005976_495776297170003_1897970674_n.jpg

次回は、修正して望みます。
74709_495776343836665_426711238_n.jpg

トロ鯖は、家に帰ってから〆サバとみりん干しに。
22006_590453720998797_1948188776_n.jpg
1044748_590453760998793_1000108763_n.jpg
1014454_590453744332128_279090283_n.jpg
この時期のトロ鯖は、まじで専門で狙う価値ありですね♪
ヒラマサジギング
ヒラマサジギング

そういや、こないだ九州でH高さんがジギングしてくれたのを送ってくれたっけ。
ヒラのマサ

まさか、こっちでやる事になると思っていなかった。
唐津に居た頃は、落とし込みがメインで、その片手間にジギングはやった事あったケドね。
丸1日シャクるのは初めて。

こっちだと外房が有名らしいが、ちょっと敷居が高いとこもあって今まで眼中になかったところ、今回kensukeのFacebookの繋がりから、ひょんな事で仕立てに乗せていただける事に。
今回お知り合いになった、
カッキーさん、大介さん、伊藤さん、たーちゃん、坪谷さん。
19887_10200966644200017_1432135611_n.jpg
ステキな人達で、すぐに仲良くなれましたね。
やっぱ釣りの力ってすごいなぁ~w

当日は中々状況渋くて、ヒラマサは船中3本。他には、メーヒラ1枚、イナダ1本、マトウダイ1本。
kensukeはイナダげっと!
1006151_485695888178044_860543953_n.jpg
130gのCBマサムネでフックもデカかったけど、やる気があるのはちゃんと食ってくるねぇ~

動画も。



おいらは残念ながら無念のボウズ・・・
次回リベンジに燃えてます!w
カサゴ祭り
半年に1回の恒例事業となってまいりました。

東京湾のアラカブ祭り もとい 東京なんでカサゴ祭りですな。

前回から半年以上寝かせた岩井の海。
アラカブぷち祭り

久々にkensuke夫妻+会社の釣りドル カナちゃん+竜介船長を誘ってののんびり釣りです。


カサゴマンションの場所は、前回と少し感じが違う所もありましたが、相変わらずここのカサゴは期待を裏切りません♪
20130615b.jpg

最後の1時間で、キスのお土産も♪
20130615a.jpg
なんか、ヒイラギの方が多かったけど・・・

今回も活きイワシもあったので使ってみると、良型のメバルが食ってきました。
20130615e.jpg

20130615c.jpg

kensukeもコンスタントに!
20130615g.jpg

カナちゃんもしっかり良型げっとです♪
20130615d.jpg

竜介も!
20130615f.jpg

いや~、のんびり楽しかったなぁ~

船宿のおやっさんには、『カサゴ殺しの・・』 のリングネームを頂戴しました(笑)
豊かな海に感謝ですな。しばらくまたポイント寝かせ。秋までおあずけかな。

そうそう、事後報告になりますが、引越ししました。
板橋区から一気に南下、大田区の西馬込です。
海にも、アクアラインにも、三喜丸にも一気に近づいたのであります(笑)
竜介船でシーバス3
最近会社のメンバーがどっぷりシーバスにハマっているので、おいらもつられてお付き合いさせてもらってます。
特に、kensukeの古くからの友人である竜介がプレジャーボートを持っているのが大きい。
121215a.jpg
最近、エンジンを積みかえ替え、魚探もレベルアップ。
スピードは、21ノット→一気にMAX33まで出るようになったとか。

今日も、会社のメンバーで乗せてもらいました♪
朝一 烈波105 レッドヘッドで獲ったフッコ1本。
20130512b.jpg
今日はシーバスはこれだけ。

BIGONEは、小田切さんの61cm
20130512d.jpg

船中シーバスは、この2本だけ・・・
中々厳しい1日でした。
ポイントの選択肢は少しづつ増えてきてはいるけど、まだまだ引きだしが少ないね。
色々試行錯誤して増やしていくしかないね。

もちろん保険のエサ釣りは鉄板(笑)
20130512c.jpg
良型の、メバル、カサゴをポチポチげっとして、なんとかお土産は確保しました。

あとは、おれも運転させてもらったけど、東京湾クルージング!
20130512a.jpg

天気良く、凪海で最高でしたね!
